百万ドルのギタリスト

f:id:tarekko:20150221130645j:plain

 

 Johnny Winter

 

 

 

2014年逝去

JOHNNY WINTER「Jumpin' Jack Flash
www.youtube.com/watch?v=wQPlU5q1CBI
ジャンピングジャックフラッシュはローリングストーンズの曲、上記動画にてカバーをしているのがジョニーウィンター氏でございます。
ローリング~もウィンターにも熱心なファンのかたがたくさんおられますが、特にウィンターファンの間では常識中の常識となっているカバーのようです。原曲ではジットリした雰囲気の曲ですが、ウィンターの↑のプレイのなんと軽快なことか。
要所のイッツオーーーライ!をと声を張り上げて音程高く歌っているところがこのカバーの良いとこのひとつだと感じました。

わたくしがジョニーウィンターを知った時にはwikiに「現在は目はほとんど見えず、愛機のファイアーバードを自力で持ち上げられなくなるまでに衰弱しているという」などと伝聞系で悲しいことが書かれて終わっていた記憶があります。なんだこりゃと思いました。
なのでどうも陰鬱な印象がジョニーウィンターにはあるのですが、
上の動画のなんと楽しそうなことか…こういう人だったのですね。
現在、ちゃんとwiki更新されております。