モナルチア

 

f:id:tarekko:20150226212925j:plain

Monarchia font by GemFonts - FontSpace

 

むかーしに、サイトのメニューをこのフォントで作ってたとき、「なんという名前のフォントですか」とたずねられたことがあります

入手したサイトがよくわからんサイトでどこ行ったかもわからなかったのでフォント名だけお教えした覚えが…

モナルチア、と読んでいたが、モナルアと読むらしい。君主制政治がどうとかという意味だという。今初めて調べました。

 

Black letterと呼ばれるフォント群がおもしろくネットサーフィンで外国のフォントサイトをいろいろ探検しており、整理されたフォント紹介サイトでもないおそらく個人サイトに中学生だったわたくしはたどり着いたのだった。そこにいろんなフォントのリンクが貼られており、そのページが独特というかフォント用に作りこまれていた、、というと言い過ぎですが、怪しげでよかった。もう大昔のことだから、またたどり着くのは無理かもな。まあそのサイトでたまたまリンク踏んだのがモナルキアでした。確か…

そーいや昔集めたフォントはどこ行った?と、先ほど思い出して検索してみたら見つかったのでした。名前がうろ覚えだったのですが、上記サイトのBlack letterカテゴリに普通にあった。拍子抜けというか安心というか。